結論:『Live2Dパーツ表示項目内のパーツのアルファ値をフェードアウトしたい場合は100から0に、フェードインしたい場合は0から100にし、グラフエディタを開き、リニアでフェードの線形補間をかける』 フェードイン・アウトで左腕パーツの切り替え 東北イタ…
DOTweenはUnityのAssetのひとつで、Objectの動きを制御するAsset。 無料版と有料版があるが、今回は無料版を利用した。 assetstore.unity.com 先ず、上記のAssetをDownloadし、Importする。 その次に下記のようなウィンドウが表示されるので、「Setup DOTwee…
結論:『OnTrigger系関数を利用するときは、少なくとも片方の衝突ObjectのColliderのIsTriggerがTureであれば良い』 Unityでシューティングゲームを作っているときに、 操作機の弾と敵機が衝突したら爆発 敵機の弾と操作機が衝突したら爆発 操作機と敵機が衝…
Unityでシューティングゲームを作成している時、敵機の位置を読み取り、その位置がある値と等しいかを確認する必要が出てきた。 何をしたかったかというと、敵機の位置により、その動きのパターンを決めたかったということ。 そこで先ず、どのように敵機の位…
先ほど自分の書き上げたブログの記事がGoogleで検索されない。 記事のURLでGoogle検索しても、その記事が引っかからない このような場合は、まだその記事がGoogleに登録されていないということが原因のようだ。 これを解決するためにはまず、Googleにこの記…
Unityにてシューティンゲームを作成している際、Joystick PackのFloating Joystickを利用した。 assetstore.unity.com 今回、自分が作っているこのゲームではCanvasのRender ModeをScreen Space-Cameraと設定していた。 このScreen Space-Cameraだと、Floati…
カメラの範囲外の領域にUI(今回はフロート型のジョイスティック)がレンダリングされてしまい、それが残り続けてしまう現象に遭遇した。 左下の残り続けるUIのレンダリング このような感じ。左下にジョイスティックの残骸があるのがわかると思う。これがずっ…